「派遣先管理台帳」ってなに?

「派遣先管理台帳」とは、派遣労働者の雇用管理に必要な文書であり、派遣先企業の情報や派遣労働者の雇用条件、勤務時間、給与等の情報が記録されている台帳のことです。

派遣労働者を雇用する企業は、派遣先企業として派遣労働者を受け入れます。この際に、派遣元企業は派遣労働者を管理するために、派遣先管理台帳を作成します。派遣先管理台帳には、派遣元企業と派遣先企業の双方が必要な情報が記載されており、派遣労働者の雇用管理に欠かせないものとなっています。

具体的には

・派遣先企業名

・派遣労働者名

・雇用条件(契約期間、労働時間、休日等)

・給与

・社会保険加入状況

・備考欄

このような情報が記されており、派遣元企業が派遣労働者を派遣先企業に派遣する際に必要となる情報であり、派遣元企業は派遣先管理台帳を作成し、派遣先企業に提出することが求められます。また、派遣先企業も、派遣労働者の雇用管理を適切に行うために、派遣先管理台帳を管理する必要があります。

派遣先管理台帳は、派遣労働者の雇用管理に必要不可欠な文書であり、正確な情報を記録することで、派遣労働者の適正な雇用を実現することができます。そのため、派遣元企業や派遣先企業は、派遣先管理台帳の作成や管理に十分な注意を払うことが求められます。

派遣先管理台帳の更新方法や管理方法については、以下のようなポイントが挙げられます。

【更新方法】

派遣先管理台帳の更新は、以下のような場合に必要となります。

・派遣労働者の雇用条件が変更された場合 ・派遣労働者の給与が変更された場合 ・派遣労働者の社会保険加入状況が変更された場合 ・その他、派遣労働者の雇用管理に関わる情報が変更された場合

これらの場合には、派遣元企業が速やかに派遣先管理台帳を更新し、派遣先企業に提出する必要があります。

【管理方法】

派遣先管理台帳は、以下のような管理方法が推奨されます。

・派遣先企業の専任者が管理する 派遣先管理台帳は、派遣先企業が派遣労働者を受け入れる際に必要な文書です。そのため、派遣先企業の専任者が管理することが望ましいです。また、派遣元企業とのコミュニケーションも円滑に行うために、派遣先企業側にも適切な管理体制が求められます。

・定期的な確認を行う 派遣先管理台帳は、派遣労働者の雇用管理に欠かせない文書です。そのため、定期的な確認を行い、情報の正確性を保つことが重要です。派遣先企業は、定期的な確認を行い、情報の不備や誤りがあった場合には速やかに修正するように心がけましょう。

・適切な保管方法を確保する 派遣先管理台帳は、個人情報を含む重要な文書であるため、適切な保管方法を確保することが求められます。特に、紛失や漏洩のリスクが高い場所に保管することは避け、安全な場所に保管するようにしましょう。

以上のように、派遣先管理台帳の更新方法や管理方法は工数が多いものです。派遣元派遣先が連携することが重要と思われます。